オーディオを買取ってもらう際の注意点って?

公開日:2018/09/15 最終更新日:2024/02/18

音楽を楽しむための機器がいろいろあります。ステレオセットと呼ばれるものであったり、アンプやスピーカーなどを単品で接続して楽しむこともあります。自宅にあるが使っていないのであれば、売却を検討してみると良いでしょう。

単品の方がいいのかセットの方がいいのか

音楽を楽しむ方法として、最近はスマートフォンや携帯音楽プレーヤーなどを使うことが多くなったかもしれません。イヤホン型のヘッドホンを使えば外出時などに利用できます。宅では外部出力スピーカーなどを利用すれば直接楽しむことができます。ただ本格的に楽しみたいなら、ステレオセットなどを利用した方がいい時もあります。ステレオセットは、レコードやCDのプレーヤーとチューナー、アンプ、さらにスピーカーなどがセットになったものになります。

もしオーディオを買取ってもらうのであれば、そのときの注意点として単品で出すかセットで出すかになります。基本的にはそれぞれのみで使うことはできません。アンプだけ、スピーカーだけ購入しても使えません。一方でマニアはアンプだけ、スピーカーだけ求める人もいます。多くの人が利用するリサイクルショップなどならセットの方が高く査定してもらえるかもしれませんが、一方専門のショップだとセットにこだわる必要はありません。アンプなどを個別に査定してくれる可能性があります。

相場を知った上で査定の情報を受ける

音楽を楽しむなら、コンサートなどの生演奏がいいかもしれません。特に音楽演奏用に作られたコンサート会場だと、より音を楽しむことができます。コンサート会場の音を自宅でも楽しみたいなら、音を再現するためにオーディオセットを揃えます。凝りだすと防音の部屋などにそれぞれに合ったアイテムを接続して楽しむ人もいます。どんどんいいものが出ますし、古いものでもいいものはあります。今持っているものが不要なら買取ってもらうと良いでしょう。

その際の注意点として、相場をきちんと調べておくようにしましょう。買ってすぐであれば新品価格や中古価格などがわかります。それを参考にすればいいでしょう。でも5年も10年も使っているとどんどん相場が変わってきます。新品のころは人気があって高い価値があっても、それに代わるもっといい機種が登場していると価値が落ちている可能性があります。ネットで機種名を入れると、ネットオークションなどで取引されている価値がわかります。専門ショップでネット査定してもらえる時もあります。

プレミアがあると高評価が得られる可能性

自動車やブランド物の中には、古いのに価値があまり落ちないものがあります。もちろん状態が良くないといけませんが、デザインが人気があったり、独特の性能があったりすると今でもあまり価値が落ちません。逆に価値が上るときもあります。オーディオ機器は常にいい物を作ろうと競争をしていますが、メーカーによって開発方針が異なるので性能差がそれなりにあります。古いものでもあるメーカーのものは非常に人気があり、プレミアがついて新品時の価格を上回るときもあります。製造を終了しているものは新たに作られませんから、欲しい人は何としてでも買いたいと考えるのでしょう。このことからも分かるように、オーディオ機器を買取ってもらう際の注意点として、プレミアがついているかどうかの確認をしておきましょう。まずプレミアがつきやすいメーカーがあります。有名か無名かはあまり関係ありません。利用者からの評価が高いと、高値で取引される可能性があります。ただし、プレミアがつくのに評価されにくいリサイクルショップに持って行くとほとんど価値をつけてもらえませんのでその点は注意です。専門のお店に持って行くようにしてください。

ステレオセットなどは、セットでないと使えませんからセットで売った方がいい時があります。一方でマニア向けの高級品はアンプなど単体でも需要があります。相場があるので事前に調べて置き、それを参考に査定のチェックをしましょう。

オーディオ買取業者比較表

おすすめ関連記事