オーディオを買い取ってもらうなら宅配買取と出張買取のどちらにするべき?

公開日:2022/10/01 最終更新日:2024/02/12

宅配買取も出張買取もそれぞれメリットとデメリットがあります。ライフスタイルと目的に合わせて買取方法を選択しましょう。一般的に宅配買取は出張買取と比較すると高額買取のチャンスに恵まれています。宅配買取はオンライン上の買取サービスなので、人件費などのお金が浮くからです。その際に気を付けることについても見ていきましょう。

宅配買取と出張買取の違い

買取を依頼するところまでは同じですが、その後の取引の方法に違いがあります。それぞれのメリットとデメリットを見ていきましょう。

取引の方法に違いがある

自分で買取を依頼するところまでは同じですが、自分で商品を梱包して業者に配送する方法を宅配買取、買取業者が自宅に来て商品を査定するのが出張買取です。

宅配買取のメリット

誰にも知られることなく、自分のタイミングで不用品を処分できることです。仕事、家事、育児などの合間に配送すれば完了です。自宅に人を招く必要もありません。

宅配買取のデメリット

輸送中に商品が壊れる、傷が付くなどのトラブルが発生した場合、買取業者が責任をとってくれない可能性があります。壊れやすい商品は、緩衝材を入れてダンボールの隙間をなくすなどの工夫が必要です。

出張買取のメリット

無料で業者が自宅まで来てくれて、指定された日時に自宅にいるだけで現金化できます。また、商品を梱包する必要がないので手間がかかりません。

出張買取のデメリット

査定額に納得がいかない場合、断りづらいというデメリットがあります。

オーディオを買い取ってもらうならどっちがおすすめ?

高額買取を希望している人は宅配買取がおすすめです。

高額買取のチャンスは宅配買取

宅配買取の場合、出張買取と比べると高額買取のチャンスに恵まれています。店舗を運営するための固定費や変動費がかさむ出張買取の場合、買取価格がアップするのが難しいのです。それとは違い宅配買取は、オンライン上のサービスなので店舗を構えていません。ですから、浮いたお金をお客さんに還元できるのでおすすめです。

オーディオを買い取ってもらう場合は、買取を申し込むときに買取業者に見積もりを出してもらうとよいでしょう。見積書に記載されている買取価格に納得できれば、宅配サービスを利用して商品を届けます。事前に買取価格の目安を知ることで安心して商品を郵送できることに加え、ほかの宅配買取業者と買取価格を比較、検討できます。

梱包で気を付けること

査定額はあくまで現在の状態が保たれている場合に限ります。商品に傷が付いたり破損したりすると、買取価格が下がってしまう可能性が高いです。そのため、商品を梱包するときは緩衝材を入れてダンボールの隙間をなくすようにしましょう。

また、埃を落としたり雑巾で商品を手入れしたりするなど、綺麗な状態を保つようにすると買取価格がアップする可能性があります。

迷ったら宅配買取がおすすめ

ライフスタイルと目的に応じて2つのパターンを使い分けましょう。

ライフスタイルと目的に応じて使い分ける

手間と時間が惜しい人は宅配買取がおすすめです。

すぐに現金化したい人は出張買取がおすすめです。

オーディオの買取価格の相場は、数千円~1万円程度ですが、宅配買取の場合は査定額がアップする可能性があります。

まとめ

宅配買取と出張買取がありますが、迷ったら宅配買取がおすすめです。商品を梱包するダンボールは自宅に送られてくるので自分で用意する必要がありません。また、申し込みのときに見積もりを出してもらえるので、買取価格に納得できなければほかの宅配買取業者に依頼するなど、柔軟に対応できます。宅配買取業者を決定するときは、インターネットを利用してクチコミや評価を確認するとよいでしょう。どのような商品が高額買取されているのかトレンドを知れます。そして分からないことや困ったことがあれば、サービス利用者に質問してみましょう。

オーディオ買取業者比較表