ヤマハのオーディオ機器の買取相場はいくら?高価買取は期待できる?

公開日:2023/01/15 最終更新日:2024/02/12

ヤマハの製品は、AVアンプが人気で、買収試乗でも高値で取引をしています。多くの方がご存じの通り、品質もよく知名度もあるので、とても人気の機器になります。今回はオーディオ機器の買収を検討している方に向けて、ヤマハオーディオ機器の特徴や買収相場、高価買収は期待できるのかについて、詳しくご紹介します。

楽器・音響機器メーカーのヤマハ

では、ヤマハとはどのようなメーカーなのでしょうか。詳しくご紹介します。

長きにわたりさまざまな製品を製造している

ヤマハは、本社が静岡県の浜松市にあり、有名な楽器でもあるグランドピアノから電子ピアノ、ドラム、ギター、オーディオシステムなど、音楽に関する多くのものを製造しています。また、長い年月にわたって愛される製品というのを作っています。1978年に販売されたスピーカーも、スタジオモニターの定番として今でも多くのスタジオで使用されています。

音を知り尽くしたブランド

音を知り尽くしたブランドであるのがヤマハの特徴です。楽器と音響機器のリーディングブランドとして人気のヤマハは、アーティストの曲に対する気持ちや表現を1つ1つ繊細に音に表すことができます。音色を奏でる音や、静と動の感動を呼び、まるでその場にいるかのような空気感を再現する音というのを目指しています。

ヤマハのオーディオ機器の特徴

ヤマハは誰もが知っている楽器・機器メーカーですが、実際どのようなことを大切にしているのでしょうか。

音色への深いこだわり

オーディオは、楽器やボーカルの声をとても正確な音色で表すことにこだわり、ギターのアンサンブルやコーラスの音の小さな違いまでも忠実に分けることができます。そうすることで、今まで聞こえなかった音も聞こえるようになり、音楽のハーモニーの繊細さや豊かさ、より高い音楽性を感じることができるのです。

深い音楽体験を可能にする

ダイナミクス表現においては、ジャズでのセッションにおける緊張感や緩和やクラシック音楽の強弱を美しく表現することで音楽の躍動感を生み出します。その結果、聴く人の心の変化を強く呼び起こします。さらに、演奏者の空間や、その場の空気感も正確に再現して、音楽が作られた場所で聴いているような、とても深い音楽体験を可能にしてくれるのです。

ヤマハのオーディオ機器の買取相場

それでは、ヤマハのオーディオ機器の買収相場はどのくらいなのでしょうか。国内外問わず人気の高いメーカーですので、買取の幅も広く、程度のよいものは高額査定も期待できます。ステレオアンプの平均価格は1万2,000円、上限価格は38万円、CDプレーヤーは平均7,000円、上限が1万20,000円、レコードプレーヤーは平均1万円、上限が35万円、ネットワークレシーバーは平均1万円、上限が3万8,000円、ホームシアターセットは平均5,000円、上限が7万円、スピーカーは平均1万1,000円、上限が36万円です。

まとめ

以上、ヤマハのオーディオ機器の特徴や買収相場についてご紹介しましたが、いかがでしたか。リーズナブルな商品もありながら高い性能を持っています。オーディオラックも同様に品質もよくて、デザインもシンプルですのでどんなオーディオにもマッチし、デザインだけでなく不要な振動をおさえるので理想的な音響効果を楽しむことができます。そのため、売却の際には高値で売れることも多く、歴史と認知度も高くオーディオファンにとって一番大切な音にこだわっているヤマハだからこその信頼度もあります。機器製品の性能だけではなく、使用状況やメンテナンス状況により買収価格は変わってきますので、普段から丁寧に扱い付属品などもしっかりと残しておくことで、更に買収価格がアップする可能性が高くなります。

オーディオ買取業者比較表