ポータブルCDプレーヤーの買取で高額査定を狙うためのノウハウ

公開日:2023/09/15 最終更新日:2024/02/12

ポータブルCDプレーヤーの魅力は小型で持ち運びやすく、外出先で音楽鑑賞や語学学習に便利なところでしょう。据え置き型のCDプレーヤーよりも安価であるため人気があります。今回は手持ちのポータブルCDプレーヤーの買取を依頼するとき、高額査定を狙うためのノウハウについて紹介します。

ポータブルCDプレーヤーの歴史

ポータブルCDプレーヤーはCD全盛時代であった90年代をはじめとし、各社個性的な機種を多く取り扱っていました。

近年ではネット配信サービスや楽曲のダウンロード販売の普及が進み、気軽に音楽を聴くことが可能です。それでも、CDはまだ多く販売されており、CDプレーヤーを使用する人もいます

コンパクトなポータブルCDプレーヤーも新商品として販売されており、おすすめモデルもたくさんあります。大手メーカーが取り扱っている商品は少ないですが、需要はまだ見込めそうです。

ポータブルCDプレーヤーはいくらで売れる?

ポータブルCDプレーヤーの買取価格は、時期や状態、メーカー、在庫状況によって変動します。そして買取専門業者に依頼する以外に、オークションやフリマで売る方法もあります。

フリマのような直接販売では、買取相場価格よりも高く売れる可能性があります。欲しい人に直接販売できるため、買取価格がアップし納得のいく価格で取引ができます。

楽器専門の買取業者に依頼すれば、出張買取、宅配買取、店舗買取の3つの買取方法から選べます。いずれの方法もすべて費用は無料となっています。

出張買取は、仮査定後、顧客の希望の日時と場所まで査定員が赴き迅速に査定します。宅配買取は、送料、梱包資材もすべて無料となっています。配送は運送業者が顧客の自宅に赴き、発送後は最短翌日に査定結果を通知し現金振込となります。

店舗買取は店頭での査定・売却を希望の場合は、事前に連絡が必要です。買取を依頼する前に買取相場価格をリサーチしておくことが大事です

ポータブルCDプレーヤーの買取で高額査定を狙うには

ポータブルCDプレーヤーの買取で、少しでも高額査定を狙う方法を紹介します。

付属品を一緒に売る

これはオーディオ機器に言えることですが、付属品を一緒に売れば査定額はアップします。取扱説明書や保証書、外箱などの付属品はできるだけ一緒に査定することが望ましいです

付属品がない場合、査定額は下がってしまうことを把握しておきましょう。

掃除をしてきれいにしておく

見た目が大事なので、査定の前に必ず掃除をしてきれいな状態にしておきましょう。目立った汚れが少なければ、高価買取の可能性は高くなります。

重要な部分のピックアップレンズはデリケートな部分のため、細心の注意をはらって掃除をする必要があります。強い力で掃除をした場合、再生できなくなる恐れがあります。

使用していない場合は早めに売却する

使用していないポータブルCDプレーヤーがあるなら、早めに売却することが賢明です。

新商品が販売されると、古い製品は型落ち品となってしまいます。つまり価値が下がってしまうので、高価買取は望めなくなります。

使用していない製品があるなら、早めに売却して高価買取を狙いましょう。新品未開封のまま保管している場合は、高価買取の可能性がさらに高まります

未開封であるというのがポイントで、一番高い査定額が望めます。

まとめ

ポータブルCDプレーヤーの買取で、高額査定を狙うためのノウハウを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?ポータブルCDプレーヤー自体を、時代遅れのように捉えている人がいるのは確かです。とはいえ、CDもポータブルCDプレーヤーも販売されており、まだまだ需要はあります。

ポータブルCDプレーヤーの新商品も販売されているので、愛用者も多いようです。ポータブルCDプレーヤーを高価買取してもらうポイントは、付属品をつけてきれいな状態にして査定にだすことでしょう。そして動作確認は必ず行っておかなければなりません。

オーディオ買取業者比較表