マッキー(Mackie)のオーディオ機器はどんなものが売れる?

公開日:2023/02/01 最終更新日:2024/02/12

オーディオ買取を検討している方、マッキーというブランドをご存じでしょうか?マッキーは高い性能と価格を両立させ、高い支持を受けているアメリカのオーディオ機器メーカーです。この記事では、マッキーのオーディオ機器を高値で買取してもらうために知っておくと便利な知識を紹介しています。

マッキーはアメリカの世界的な音響ブランド

マッキーは、主にミキサーの製造を手がける、アメリカの世界的な音響ブランドです。マッキーが名機「CR-1604」を発表するまで、質のよいミキサーというものはとても高価なものでした。一方、低価格帯のミキサーはノイズが多く、とてもプロユースに耐えうるものではなかったのです。

そんな中、マッキーの送り出したCR-1604は、高い品質とリーズナブルな価格を両立した初めての製品となり、オーディオ機器の勢力図を一変させたのです。それからというもの、ミキサーをはじめとしたオーディオ、レコーディング機器において高いシェアを誇り、マッキーは一大ブランドへと成長しました。アメリカのみならず、世界中でミュージシャンやアマチュア音楽家たちに愛されているブランドへとのぼりつめたのです。

マッキーのミキサーは頑丈であるため、音が出ないなど機能面に問題が出る可能性が少なく、信頼性が高いことも特徴のひとつです。マッキーが製作した小型ミキサーは「パーソナルミキサー」「パソミキ」と呼ばれ、ミキサーの世界に新たなカテゴリーを誕生させることになりました。低価格、高品質なミキサーは音楽家達から絶大な支持を集め、音楽業界の裾野を広げることに貢献しているのです。

マッキーの買取対象オーディオ機器

手頃な値段で購入できるマッキーの製品は、市場でも多く流通しています。そのため買取も活発に行われているのです。発売して間もないモデルは当然のこと、古いモデルも状態によっては買取される可能性があります。ここではマッキーの買取対象オーディオ機器の一例を紹介します。

Onyx1220i

12チャンネルのアナログミキサーです。アンプはフラッグシップモデルであるOnyxマイクプリアンプを搭載しているため、音質に一切の妥協はありません。DAWとシームレスに接続可能であり、音楽制作の強力な手助けとなります。かなり本格的なミキサーですが、人気があり買取が可能なモデルです。多少使用感があっても、音出し等の基本動作が問題なければ高額での買取となる可能性はあります。

1642-VLZ4

16チャンネルのアナログミキサーです。高品質を誇るOnyxマイクプリアンプを搭載し、ハイヘッドルームと低ノイズでライブ、レコーディングで確実な動作が約束できるミキサーです。最新機種であるVLZ4シリーズは発売されてから日が経っていないので、状態がよい個体に関しては高価買取が期待できます。

オーディオ機器の状態によって買取価格は変動する

オーディオ機器は状態によって価格が変動します。また製造された年代やモデルによっても変わりますので、査定の際にご確認ください。買取価格はさまざまな要因から決められます。動作に問題がなく、外観がきれいなものには高い値段がつけられます。オーディオ機器は鑑賞品ではなく道具であるため、美観が優れなくても買取は可能な場合が多いです。

しかし、ノブが機能しない、LEDが点灯しないといった機能面での不具合がある場合には買取価格の大幅な減額が発生します。例を具体的に挙げて確認してみましょう。たとえば2404-VLZ3が美品であった場合、1万3,000円前後の買取価格となりますが、強い使用感があった場合は3,500円前後、ジャンク扱いの場合は0円の場合もあるのです。1604-VLZが美品であった場合、6,000円前後の買取価格となりますが、強い使用感があった場合は2,000円前後、ジャンク扱いの場合は0円と買取価格が変動します。買取対象の状態によって価格が変動することがわかると思います。

オーディオ機器は道具であるため、多くの場合使って使って使い倒すことになることが多いです。経年で痛むことは仕方がないことですが、普段から乱雑にあつかい傷が入ったり、機能面での不具合を起こしたりすることは避けたいところです。オーディオ機器を購入したら、使わなくなった時に買取依頼に出すことを考えて大切に扱うようにしましょう。機器を大切に扱うことで機器に愛着がわくことにもつながります。

まとめ

マッキーのオーディオの買取について確認しました。マッキーは、高い性能と価格を両立させ、高い支持を受けているオーディオ機器メーカーです。リーズナブルな価格と高い品質をもち頑丈であるため、中古市場でも人気があるブランドです。そのため中古市場でも取り扱われる数が多く有名であるため、ある程度の状態を保っている個体に対して買取できないということはほぼありません。比較的古い製品でも状態によっては買取が可能であり、美観と基本的な機能の状態によって価格が決定されます。もしマッキーの製品をお持ちの方がいいましたら、買取依頼をしてみてはいかがでしょうか。

オーディオ買取業者比較表