オーディオ機器の買取業者を選ぶ際に確認するべきポイントとは?

公開日:2021/10/01 最終更新日:2024/02/12

オーディオ機器の買取業者を選ぶとき、いろいろな業者があってどこを選んだらよいのか悩んでしまう…という人は多いです。「そもそもオーディオ機器の買取方法にはどんなものがあるの?」「買取業者を選ぶときのポイントは?」これからオーディオ機器の売却を検討している人のために、これらの疑問点について詳しく解説します。

オーディオ機器の買取相場を確認しよう!

オーディオ機器の売却を決めたら、まずは相場を確認してみましょう。売りたい商品のメーカーやモデル、製造年式などから検索してみるか、インターネット上に情報がない場合には、複数のオーディオ買取専門業者に見積もりをお願いしてみるのもひとつの手です。

商品によってその差は大きいですが、オーディオの買取価格はだいたい数万円〜が相場となっています。また、人気メーカーほど中古市場での需要も高く、イギリスのメーカーでは買取相場が約55万円〜といったものも。知らないメーカーだから処分してしまおう、といったことのないよう、まずは相場を確認してみましょう。

オーディオ機器の買取方法にはどんなものがある?

それでは、オーディオ機器の買取方法について解説します。

オーディオ買取専門業者

オーディオ機器を売却するのであれば、専門業者に依頼することをおすすめします。オーディオ買取専門業者には専門的な知識を持ったスタッフが在籍しているため、他の買取方法と比較して高値で買い取ってくれる傾向にあります。

リサイクルショップ

オーディオ買取専門業者では買い取ってもらえなかった!という場合には、リサイクルショップに持っていくという方法もあります。リサイクルショップではさまざまな商品を取り扱っているため、専門業者で断られてしまったものでも買い取ってもらえる可能性が高いです。あまり高額な査定は期待できませんが、売却したい気持ちが強いのであればリサイクルショップの利用も検討してみてください。

不用品回収業者

こちらも専門業者で買取を断られてしまった場合におすすめの方法です。オーディオ機器以外にも不用品があれば、一度ですべてを回収してもらえるので手間もかかりません。不用品回収業者はただ回収してくれるだけ、というイメージがあるかもしれませんが、買取サービスを行ってくれる業者もあります。出張買取・回収をお願いすれば、大量の不用品を持ち運ぶ必要もありません。

ネットオークション・フリマアプリ

自分でオーディオ機器を売却したい場合には、ネットオークションやフリマアプリを利用する方法もあります。自由に価格設定ができたり、ネットオークションであれば思わぬ高値で落札される可能性もありますが、商品の保管状態がわかるよう写真や文章を用意したり、梱包や配送などの手間がかかるというデメリットもあります。

オーディオ機器の買取業者を選ぶ際に確認するべきポイント!

実際にオーディオ機器の買取業者を探すときには、どんなところに注目して選べばよいのでしょうか?今回は、確認すべきポイントを4つご紹介します。

オーディオ機器や楽器の買取実績があるか

オーディオ機器の買取専門業者や、オーディオ機器・楽器類を中心に買取を行っている業者であるかどうかを確認しましょう。いわゆる「総合買取」のような業者では、価値のあるオーディオ機器であっても、専門知識がないために安く査定されてしまう可能性もあります。また、買取実績と合わせて過去の買取価格を公開している業者であれば、自宅にあるオーディオ機器の相場を知ることもできるかもしれません。

出張買取に対応しているか

オーディオ機器は重量のあるものがほとんどですので、出張買取サービスを行っているかどうかもチェックしておきたいポイントです。店舗まで運ぶには手間がかかりますし、きちんと保護しておかなければ店舗に着くまでの間に傷がついたり壊れてしまうリスクもあります。

スタッフの対応は丁寧かどうか

買取業者のスタッフの対応にも注目してみましょう。問い合わせの電話をした際、案内が丁寧な業者であればその後の取引も信頼して任せることができます。買取価格はもちろんですが、最後まで気持ちよく取引できる業者であるかどうかも大切なポイントとなります。

口コミ・評判

依頼したい業者が決まったら、その業者を利用した人の口コミ・評判を検索しましょう。人によって合う・合わないはあるのですべてを鵜呑みにしてしまってはいけませんが、査定価格はどうだったか、手続きはスムーズに終えられたか、など参考になる内容も多いです。

 

今回は、オーディオ機器の買取方法と、買取業者の選び方について解説しました。できるだけ高く買い取ってもらいたい!という場合には、知識・実績ともに豊富な専門業者がおすすめです。また、納得できる査定金額も大切ですが、スタッフの丁寧な対応は取引を気持ちのよいものにしてくれます。「この業者にお願いしてよかった」と思える取引ができるよう、今回の記事を参考にして素敵な業者を選んでくださいね!

オーディオ買取業者比較表