オーディオ買取業者の買取実績を参考にするときのポイント

公開日:2021/01/15 最終更新日:2024/02/13

オーディオが不用になったり、買い替えたりする際には、故障していない限り買い取ってもらうのがいいでしょう。セカンドハンドを必要としている人は大勢います。ただ買取価格は、買取店によって変わってきます。以下にオーディオ買取業者の買取実績を参考にするときの大切なポイントを解説します。

買取相場を把握しておくことが大切

一番大切なことは買取相場を把握しておくことです。相場を知っていないと適切な買取価格であるかどうかがわかりません。オーディオ買取価格というのは決まった価格があるわけではありませんが、買取相場というものがあります。

相場というのは平均的な買取価格のことです。買取店では、必ずオーディオ機器の査定を行います。そして、その査定によってはじき出された査定額が、買取価格となるわけです。その際に、査定額と相場を比較してみるのです。そうすることによって、適切な査定額であるかどうかを判断することができます。

多くの場合は相場並みの査定額となるのですが、様々な事情により相場よりも高くなることも少なくありません。その場合はお得感があります。しかし、逆に相場よりも低いこともあります。そのような場合には、どれだけ買取実績のあるお店であったとしてもすぐに売ってしまうのではなく、他の買取店からも査定をしてもらい比較検討することをおすすめします。

相場よりも高くなる(あるいは低くなる)理由

オーディオ買取相場よりも、高くなったり安くなったりする場合があるのはどうしてでしょうか。リサイクル品には新品のように定価があるわけではありません。基本的にはお店が好きな価格で買取価格を決めて良いわけですし、その価格が気に入らなければ売るのを止めれば良いわけです。

買取店としては少しでも安く買い取るほうが利益が上がるわけですが、安くしすぎると売ってもらえない可能性が生まれます。そこで駆け引きが生まれます。交渉しだいでは買取価格を大幅にアップできる場合も少なくありません。競合他社があると、査定額アップを引き出しやすいです。

ちなみに、相場よりも高い買取価格を提示する場合は、その買取店が買取に力を入れている商品である場合です。売れる人気商品であれば、薄利多売でも儲けを出すことができます。ボーナス時のようにタイミングによってよく売れる時期もあるので、それに合わせて通常よりも高い査定額を出すことも多いです。

オーディオ買取実績が多いお店の特徴

オーディオ買取実績が多いお店の特徴を挙げると、やはり最も大きいのは他店よりも高く買い取ってもらえることです。薄利多売戦略により、とにかくたくさん買い取りたくさん安く売りさばくわけです。この戦略の前に、一般の買取店は太刀打ちできません。急成長している買取店や大手の買取店がこの方式を採用することが多いです。

また信頼があるということも重要なポイントです。ホームページがしっかりしていて分かりやすいこと、安心して売ることができること、家まで出張してくれることなど、お客様の立場になって買い取りを行ってくれるようなお店は、やはり買取実績が上がっていくのは当然のことでしょう。

特に、オーディオを初めて買い取ってもらうという人の場合は、相場もわからず不安を抱えている場合が少なくありません。そのような場合に、誠実かつ安心して売ることができるお店であることがわかれば、多少買取価格が安くなってもそこに売りたくなるものです。

オーディオ買取価格はお店によって変わります。そのため相場を知って、査定額を比較してみることが大切です。また買取実績のあるお店の特徴は、高く買い取ってくれると共に、信頼のあるお店であることが重要なポイントです。

オーディオ買取業者比較表

おすすめ関連記事