オーディオ買取業者を選ぶ際に注意することは?

公開日:2019/02/01 最終更新日:2024/02/18

音楽を聴いたり映画を見たりするときに大活躍してくれるのが、オーディオ機器ですが、グレードアップした後は、前のものは一切利用せずに保管しているかもしれません。

しかし、使わなくなったオーディオ機器は放置しておくとサビやカビなどで、使えなくなってしまうことがあり、そのような事態になってはもったいないので、使わない機器は売却してしまったほうがよいです。

専門の買取業者があるため、いくつかのポイントを抑えた上で、売ってお金に換えてしまいましょう。

オーディオ機器を高値で買って欲しいときの業者選び

とにかく早く売りたいのなら、近所で営業しているリサイクルショップに持ち込めば、壊れていない限り売却できる可能性が高いです。

しかし、この方法では高く売れる可能性はとても低いでしょう。

やはり、製品の価値を知っている専門業者に持ち込んだほうが、高額査定を望めます。

ただし、どこの専門業者でもよいわけではないため、しっかりと選定しましょう。

高級な機器ならば、業者によって数万円の差が付いてしまうケースもあるので、きちんと考えなければ損をしてしまいます。

なお、売却時の金額を知りたいときには、業者がサービスとして無料で提供してくれる査定を使いましょう。

売却契約前に利用できるのが査定なので、気軽に所有する製品の価値を把握できます。

つまり、数多くの専門業者に査定をしてもらえば、ベストな金額で機器を売却できるでしょう。

いろいろある買取方法をきちんと知ろう

オーディオ機器を売却できる専門業者では、主に『持ち込み』と『出張』と『宅配』の3種類の買取方法に対応している場合が多いです。

どれを利用したとしても無料で査定額にも響かないため、都合のよい方法を使うとよいです。

まず、持ち込む方法ですが、店頭に売りたいものを持っていけば、その場で査定をしてくれます。

そして、当日中に契約を成立できるため、すぐにお金が欲しい方におすすめです。

次の出張買取ですが、専門業者に連絡を取って依頼をすれば、自宅まで査定を行いに来てくれます。

大型のアンプやスピーカーの場合は、店頭に持ち込むのが難しいケースもあるため、出張してくれるのはとても便利です。

そして、宅配を利用する方法は、対応エリアが全国になっているのが一番大きなメリットです。

持ち込みや出張は、近くに専門業者がなければ利用できませんが、宅配を使うのならどこに住んでいても利用できます。

送料が無料な上に梱包材を提供してくれところもあるので、運送業者を利用してオーディオ機器をスムーズに送れます。

もちろん、出張や宅配を利用したとしても、査定が気に入らなければ、取引を断るのは自由です。

ただし、断るとそこそこの手間が発生するので、事前にリサーチをしておいて、高く売れそうなところに頼んだほうがよいでしょう。

オーディオ機器を売るときに必要なもの

業者に査定をしてもらうときには、何も必要ありませんが、いざ契約をするときには身分証明書を見せなければいけません。

取引時に本人であることを確認するのが古物営業法で決まっているため、用意を忘れると絶対に売却はできません。

もちろん、宅配を利用して査定してもらうときにも、身分証明書が必要になります。

本物を渡す必要はないので、運転免許証や保険証をコピーして、オーディオ機器と一緒に送りましょう。

オーディオ機器を高く売りたいのなら、専門業者選びが大切になります。

そこを間違えると、かなりの損が発生するため、査定を利用してよく見極めるとよいでしょう。

そして、査定を受けて金額に納得できたのならば、後は身分証明書の提示さえ忘れなければ、すぐに契約が成立します。

オーディオ買取業者比較表