LINE査定とは?オーディオの買取査定にも利用できる?

公開日:2023/03/01 最終更新日:2024/02/12

スマートフォンを所有していれば、自宅などにいながら気軽に商品を査定してもらえます。これからLINE査定を依頼したいと考えている人に、今回の記事はおすすめです。LINE査定は、商品の写真と品番や状態などをメッセージで送るだけで済みます。忙しい人や手軽に利用したい人は参考にしてください。

LINE査定とは

店舗に商品を持ち込む手間がないので利用者が増加しています。

LINEアプリを使用して査定を依頼するもの

こちらの方法は、店舗まで商品を持ち込まなくて済みます。LINEアプリで商品の写真を送り、それをもとに査定してもらう方法です。また、査定額を決定してもらうだけではなく、トーク機能を活用して査定額を知らせてくれます。簡単にやり取りできることに加え、リアルにコミュニケーションをとる必要がないので、若い世代にも人気を集めています。

LINE査定を利用するメリット・デメリット

メリットとデメリットを紹介します。メッセージのやり取りをできる限り簡潔にできるように工夫しましょう。

スマートフォンだけで査定できる

商品の写真を送るだけで専門家に商品を確認してもらえるので、気軽に利用できます。また、型番や品番などの記載箇所が分からない場合は、それらしき箇所を撮影して写真を送ると査定してもらえます。メッセージのやり取りも、日常生活でLINEを使用していれば問題ありません。簡単に利用できます。

秘匿性がある

氏名や住所などの個人情報を記載しなくても査定してもらえます。査定額に納得できなかった場合や売却を再度検討したい場合も気まずい思いをしません。

メッセージのやり取りのみで完結する

リアルにコミュニケーションをとる必要がないので、会話が苦手な人でも利用できます。また、店舗まで商品を持ち込む必要もなく、査定のための予約もしなくて済みます。

業者からの返信のスピードが速い

業者のホームページなどにあるメールでの問い合わせでは、返信が遅い場合があります。LINEは比較的返信が早く、ややフランクな感じでやり取りできるのでさほど気を遣う必要もありません。

写真撮影する必要がある

ある程度綺麗に写真撮影する必要があります。場合によっては再度撮影することになるでしょう。

実際の査定額と異なる場合がある

実物を見たときに査定額が変わる場合があります。カメラの性能は向上していますが、そのようなことが起こる可能性があるので理解しておきましょう。

LINE査定の基本的な流れ

自宅などにいながら査定を受けられます。気軽にサービスを利用しましょう。

商品の写真を業者に送る

業者により写真の枚数や撮影箇所をあらかじめ指定している場合があります。そのような場合は指示に従いましょう。指示がない場合は、1枚でも複数枚でも構いませんが、1枚の場合は後から別アングルの写真を求められる可能性があります。

ブランド名や品番などを送る

分からない場合は、それらしき箇所の写真を撮影して送る方法もあります。また、商品の状態もメッセージで送るようにしましょう。新品のような状態なのか使い古した状態なのかで査定額が変化するからです。この際、ケースや付属品がある場合は伝えましょう。査定額がアップする可能性があります。

24時間以内に返信が来る場合がほとんど

メールでのやりとりと比較するとスピーディーに査定してもらえます。業者からおおよその査定額がメッセージで届きます。

買取方法を選択して商品を売却する

査定額に納得したときは商品を売却する方法を選択します。

まとめ

手軽にサービスを利用できるので、気になる人は早速利用してみましょう。LINE査定ができる業者は増加しているので、複数の業者に査定を依頼してみるのも有効です。メールで問い合わせするよりもスピーディーに対応してくれるのが嬉しいポイントです。分からないことや不安なことはサービス利用時に業者に質問してください。詳細はインターネットでも調べてみましょう。

オーディオ買取業者比較表