B&Wのオーディオ機器の買取相場が知りたい!参考価格はいくら?

公開日:2022/08/15 最終更新日:2024/02/12

スピーカーをはじめ、高級オーディオ機器メーカーとして知られるB&W。世界中で根強い人気を誇るメーカーですが、中古市場ではどれくらいの値段で買い取られているのでしょうか。参考価格を知っておくことで、買取業者を選びやすくなります。B&W製品の買取相場と、少しでも高く売却するためのポイントを解説します。ぜひ参考にしてみてください。

イギリスの高級スピーカーメーカー

はじめに、B&Wを詳しく紹介します。B&Wは、イギリスを代表する高級オーディオ機器メーカーのひとつです。南イングランドの電器店から出発し、1966年に創業したBowers&Wilkins社は、当初からスピーカーの開発に力を入れていました。1976年に発売したDM6が評判を得たことから、世界中に愛好家が生まれました。

B&Wのスピーカーは、伝説的なレコーディングスタジオであるアビーロード・スタジオでも採用されているように、プロフェッショナルの世界で強く支持されています。B&Wの製品には、音響理論に基づいた特徴的なデザインのものが多く、このデザインが好きでB&Wを支持する人も多いです。

B&Wのオーディオ機器の買取参考価格

では、実際にB&Wのスピーカーの買取参考価格を見ていきましょう。

ピュアオーディオ用スピーカーの参考価格

B&Wを代表するスピーカーである800SeriesDiamondの参考価格として、約53万円で買い取られています。そして奇抜なデザインでも知られるNautilusSeriesのNautilus801は約51万円が参考価格となっています。

そのほかにも、CM10やMatrix3は20万円前後、CM1S2や707S2は5万円前後で買い取られています。人気の高いハイエンドメーカーだけあって、中古市場での買取価格も、ほかのメーカーと比べて高い傾向にあります。

ワイヤレススピーカーの参考価格

B&Wは、ワイヤレススピーカーの開発にも力を入れています。そんなB&Wの主力製品のひとつでもあるワイヤレススピーカー、ZeppelinAirの買取参考価格は、約1万5,000円となっています。そしてZeppelinAirに続いて発表されたA7は3万5,000円程度で買い取られています。

B&Wのオーディオ機器をより高く売るコツ

せっかく手放すのであれば、少しでも高く売りたいですよね。B&Wに限らず、オーディオ機器は値崩れしにくく、高値での売却が期待できる分野です。ここでは、オーディオ機器をより高く売るためのポイントを解説します。

買取サービスを比較する

少し調べるだけで、オーディオ機器に力を入れている買取業者がたくさんみつかります。ほとんどの業者がホームページなどで買取参考価格を公開しているので、そこに掲載されている料金を比較しましょう。可能であれば、複数業者に見積を請求すると確実です。

付属品を忘れずにつける

リモコンや取扱説明書などの付属品がついているかどうかは、買取価格に大きく影響します。取扱説明書や保証書は、綺麗に保管しておき、売却時に忘れないようにしましょう。

買取は早めに

オーディオ機器は値崩れしにくいですが、それでも年式が新しく、より新品に近いコンディションのものほど、高値で買取されます。さらに、メーカー保証期間がより長く残っていると、買取価格が上がります。もし売却を考えているのであれば、なるべく早いタイミングで査定をしてもらい、買取に出しましょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は、B&Wの特徴や具体的な参考価格をご紹介しました。世界的に人気のあるB&Wのオーディオ製品は、中古市場でも高値で買取されています。とくに主力製品である800SeriesDiamondは50万円を超える価格で買取されることも多く、人気の高さがうかがえます。B&Wの製品に限らず、オーディオ機器を売却するときは、参考価格を把握した上で、ポイントを押さえてより高値で買い取ってもらいましょう。

オーディオ買取業者比較表

おすすめ関連記事