小さいオーディオの買取は可能なのか

公開日:2017/08/15 最終更新日:2024/02/18

オーディオは音の出る再生機のことですが、どのご家庭にもある身近な機器ですよね。
ただ、時代の移り変わりによって音を楽しむ方法も変わってゆきます。
昭和時代ならレコードが親しまれていましたが、今やレコードは古いノスタルジックな音の響きを楽しむマニアの人が好む方法です。
中には、引越しなどでお家の中に眠っていたオーディオをもう使わないから処分しようと考えるケースもあります。
そのような時にオーディオの処分はどのようにすれば良いのでしょうか。
今回はオーティオの中でも小さい種類について考えたいと思います。

オーディオには小型スピーカーなどの小さい種類がある

オーディオには 様々な大きさの物があります。大きいものでは業務用のスピーカーなどがありますが、反対に家庭用では、様々なシーンで活躍する小さなスピーカーなどのオーディオがあります。
このような小さなオーディオでは、卓上で パソコンやスマートフォンなどとつないで使うことができてとても便利です。

これらは一般的にデスクトップオーディオと呼ばれています。
ただ、最近出た新しい商品ですが手軽に音楽を楽しむために開発された人気商品です。
このような商品でも新しいとは言え様々な機能が次々に追加されていくので、さらに翌年には新しいものを買いたいとお考えの人も多いのではないでしょうか。

このような場合、比較的、新しい商品であれば、処分をする際には買取を依頼することができます。
では、小さいオーディオを買い替える時に使わなくなった小さいオーディオを処分する時にはどのような方法があるのでしょうか。
一般的な方法では、地域のゴミの日に不燃ゴミとして出す方法です。
処分券というものを地域の販売している店舗で購入し、該当する処分券を購入します。
そして、燃えるゴミの日に処分券を処分する物に貼り付けて、回収の指定された時間までにゴミ処理場へ出すことになります。
中にはまだ費用のかからない地域もあります。
一部の地域では年ゴミの回収日に不要となった小さなオーディオを出すことができます

買取りが便利で、費用がかからなくてすむ

ただ、新しくてまだまだ使える商品であれば、リサイクルショップやオーディオの買取業者に依頼することもできます。

リサイクルショップでも オーディオの取り扱いを行っていますので、一般的な商品であれば十分に引き取ってもらうことができます。
こちらの場合は最寄りのリサイクルショップで持ち込んで、査定を申し込む方法になります。
そして見積もりをもらってから納得がいけば、その場で買取が成立します。
余談ですが、リサイクルショップは人気がありますので、混み合うこともあります。
長い時には一時間以上待つこともあります。

ですから、時間に余裕を持って行くことが大切です。
また、せっかく長い時間まったのに査定が低かったと感じることもあるかもしれません。
小さいオーディオなどは卓上で使うので まだまだ新しい商品なので、需要はたくさんあります。
また、インテリアのように飾っておくことが多いので、状態が綺麗であるという特徴もあります。
リサイクルで一番重要なのは、商品の状態が良いと言うことですから、小さいオーディオの様なインテリア感覚で使う比較的、綺麗な状態で保管されているものについては、十分に買い取りを受けることができるといえます。

小さいオーディオは持ち運ぶことができるので、リサイクルショップやオーディオの専門業者など幅広い処分の方法があるとわかりました。
また、オーディオの専門業者では一般的なリサイクルショップよりも買取価格が高いと言われています。
ご自身のおかれた状況に応じて、良い業者選びをされることがおすすめです。

オーディオ買取業者比較表