ネットワークオーディオの買取価格はどのくらい?

公開日:2020/07/15 最終更新日:2024/02/14

手持ちの使わなくなったネットワークオーディオは捨てるともったいないです。家電製品は自治体によっては処分費用もかかるので注意しておきましょう。できるだけ合理的な処分をしたいのなら買取サービスを利用して売るのがおすすめです。ネットワークオーディオはどれくらいの金額で売れるのか理解しておきましょう。

買取価格は商品の状態で変化する

ネットワークオーディオを売るときに気になるのは、本体の買取価格です。家電製品は基本的に商品の状態によって買取価格が大きく変化するので注意しておきましょう。箱や取扱説明書などがすべて揃っていると買取価格は期待できます。特に取扱説明書は家電製品において重要なものです。どのような操作をするのか設定などが書かれているので、正しく家電製品を使うために必須です。

またネットワークオーディオは付属パーツがすべて揃っている状態だと高く売ることができます。ケーブルなどがないと本体を利用できない機種もあるので、使えないものだとジャンク品として買い取られてしまいます。ジャンク品でも一応値段は付きますが、完品状態の商品よりも大幅に安くなってしまうので注意しておきましょう。

他にも、本体をきれいな状態にしておくことも大切です。汚れやホコリのある商品は、買取価格が下がってしまいます。お店では買い取った商品をクリーニングしてから販売しますが、汚れが酷いとクリーニングに手間がかかるので買取拒否をされてしまう可能性もあります。

そこで、自分で取り除ける汚れはできるだけきれいにしておきましょう。油汚れがあるときには油汚れ用の洗剤を使用し、きれいにクリーニングをします。また隙間に溜まっている汚れはブラシを使って取り除くとよいでしょう。

店舗情報をチェックして買取店を工夫する

ネットワークオーディオを買い取ってくれるお店は非常に多いです。それぞれのお店によって買取価格は違うので、一番高く売れるサービスを利用するのがおすすめです。オーディオ機器を高く買い取ってくれるお店を調べるときは、各店舗の公式ホームページを確認しましょう。運営年数や買取実績などを見ておくと信頼度が増します。

さらに、お店ではどのようなものを中心に買い取っているのかも確認しておくと安心です。例えば同じオーディオ機器でも特定のメーカーのものを高額で買い取っているサービスもあります。特定メーカーの買取実績が多いお店は、対象メーカーの商品を好んで買ってくれる顧客を確保している可能性が高いです。そのため、店舗が注力して買い取っている商品なら、他のお店で売るより高額での買取が期待できます。

また、海外のネットワークを持っているお店も高額でオーディオを売れる可能性があります。日本国内だけの販路を利用して売っても国内のユーザーだけをターゲットです。海外の販路も利用しているサービスなら、国内外多くの顧客を持っているので、その時々で一番高く売れるルートを考慮して買取価格をつけてくれます。

比較サイトを使って買取価格を調べておこう

インターネット上にはオーディオ機器の買取比較サイトがあります。オーディオ機器の買取比較サイトを利用をすれば、短時間でネットワークオーディオを高く売れるサービスを見つけることが可能です。

比較サイトは複数の業者が登録されていて、それぞれのサービスにオーディオ機器を一括で査定に出すことが可能な場合もあります。業者はそれぞれのサービスによって、査定基準が違うのでネットワークオーディオ機器の買取価格も変化します。一括比較サイトを使えば、一番高く売れる業者をすぐに見つけられるので、手間がかかりません。

ネットワークオーディオ機器は、商品の状態によって買取価格が変化します。そのため本体をクリーニングする、付属品などはすべて揃えるといった作業をしておきましょう。また店舗によっても買取価格は変化します。販路の多い業者はそれだけ顧客も多いので、オーディオ機器を高くれるルートも確保しています。

どこのサービスを利用すれば高く売れるのか調べたいときは、一括比較サイトを使うのがおすすめです。一括比較サイトは複数の店舗にオーディオ機器の査定を依頼できるので、高く売れるお店も短時間で探せます。

オーディオ買取業者比較表