古いスピーカーも売却できる?気になる買取相場は?

公開日:2022/02/01 最終更新日:2024/02/12

引越しや買い替えの際に「スピーカーを売却したい」と思う人も多いでしょう。スピーカーは新しい機種であるほど高価買取される傾向がありますが、古いスピーカーでも場合によっては高額に売却できることもあります。今回は、スピーカーを売却する際に知っておきたい適正価格や売却する際のコツなどをご紹介していきます。

古いスピーカーは売れるの?

持っているスピーカーが古いスピーカーだったとしても、基本的に音響機器としての機能に問題がなければ、売却できます。それは人気モデルや有名メーカーのスピーカーは中古品でも需要があるためです。

しかし売却は可能な限り早めに決断する必要があります。オーディオ機器は時間が経つにつれ最新モデルが発売されます。その度に旧型モデルの価値が下がってしまうので、売却の理想は概ね5年以内とされています。価値があるうちに手放したいと考えている場合は、早めの売却を視野に入れておきましょう。

一方でアンティークな年代ものは古くても高く売却できる可能性があります。アンティークのスピーカーは市場に出回る機会が少ないため、一般的な中古スピーカーの買取価格より2~3割増しで売却できる可能性もあります。

スピーカーの買取相場は?

せっかくの思い出の品なら、よい価格で売却したいと思うのは当然です。スピーカーを適正な価格で売却するためには、事前に適正価格を知っておく必要があります。スピーカーの種類ごとに買取相場をご紹介していきます。

小型スピーカー

小型スピーカーさまざまなタイプがありますが、小型スピーカーの買取相場は、基本的に1,000~5,000円です。年式だけではなくタイプによっても買取価格は異なってきます。JBLやBOSEなど有名メーカーの現行モデルは、とくに高く売却できます。

大型・高級スピーカー

大型・高級スピーカーもメーカーや人気度により買取価格は異なりますが、大型スピーカーの買取相場は、基本的に20,000~30,000円です。高級スピーカーの場合、買取相場は20,000~300,000円となっており、ピンからキリまでとなっています。

ワイヤレススピーカー

ワイヤレススピーカーの買取相場は、基本的に2,000~30,000円です。近年主流のBluetooth対応モデルは、買取価格が安定しています。しかし人気モデルは生産が終了しても高額で売却できる場合があります。

アンプ内蔵スピーカー

アンプ内蔵スピーカーの買取相場は、基本的に1,000~20,000円です。アンプ内蔵スピーカーは手頃な価格帯が多く、買取価格も低くなる傾向があります。しかし、Wi-FiやBluetoothなどに無線接続できるモデルは高額査定されることもあります。

コンポタイプのスピーカー

コンポタイプのスピーカーは技術の発達に伴い出回る商品の性能も変化が大きいため、適正価格も変動しやすい傾向にあります。買取相場は1,500~18,000円が基本となります。たとえ古いタイプでも機能性やデザイン性に優れた物もあるので、高く売却できる可能性もあります。人気がなくなってしまったモデルでも一度査定に出して見るとよいでしょう。

スピーカーを売るときにしておきたいこと

古いスピーカーは、アンティークなものほど人気があり、買取価格も高くなる可能性があります。しかし、年代もの以外のスピーカーも高く売却することは充分可能です。

以下ではスピーカーを高く売るためのコツは以下の二点です。

一つ目は購入時の箱や付属品を揃えて売ることです。スピーカーを売却する際も購入時の付属品があれば査定金額アップを見込めます。付属品は保証書・ケーブル類・取扱説明書・リモコン(購入時にあった場合)などです。加えて、購入時にスピーカーが入っていた外箱も揃っているとより金額アップを見込めます。

二つ目はキレイな状態にしてから査定に出すことです。やはりスピーカーも外観が査定対象となります。査定時の状態が悪いとジャンク品にランク分けがされてしまうことがあるので、できるだけキレイな状態で査定に出しましょう。

いかがだったでしょうか。スピーカーの買取価格も種類によってさまざまです。思い出の品を高く買い取ってもらうためにも、まずは上述した点に注意しながら、複数の買取店舗で買取価格を比較してみましょう。

オーディオ買取業者比較表

おすすめ関連記事