iPodシリーズを高く売る秘訣!需要の高いモデルと買取相場を

公開日:2023/11/15 最終更新日:2024/02/12

現在、家に使わなくなったiPodが眠っていませんか?今でも人気のある機種では高価で買い取ってくれるんです。そんなiPodを高く売る秘訣と相場などについて気になりますよね。今回は、iPodシリーズを高く売る方法についてご紹介します。今、売ろうか悩んでいる、相場が気になる方の参考になれば幸いです。

iPodシリーズで需要の高いモデル

新しいものは、高値が付きやすいです。特に、iPod TouchはiPhoneの見た目で機能も近いという理由で人気が高いです。シリーズ順に需要の高いモデルや買取相場をご説明します。

iPod touch

2015年に発売されたiPod Touch第六世代が最新です。iSight カメラやFaceTimeカメラが内蔵されていて、またOSはiosが搭載されています。iphoneを持っていない子供やお年寄りの入門編として主に使われているようです。買取価格3,000〜23,000円の間で取引されています。

iPod mini

2005年に第二世代が発売されました。販売されて年数は経つが、現在も買取されている商品の一つでもあります。一番古いものでも最低100円ほどの値段がつきます。買取価格は500〜2,000円の間ですが、捨てるよりも売ったほうがお得でしょう。

iPod nano

第五世代からサイズが大きくなりました。今のモデルは、touchディスプレイが採用されていますが、容量も8GBがなくなり、16GBに増えました。中古で主に売買されているのは、第五世代以降は2,500円以上〜、第三世代でも3,000円〜くらいで取引されています。

iPod shuffle

サイズが小さく持ち運びに便利で、お店などで音楽をかけたい方に人気が高いです。初代~第四世代の買取価格は、500円〜3,000円ほどの間で取引されています。もともと販売価格が低いため、買取価格も低いです。

iPod classic

現在でも人気が高く、買取額も高いですハードドライブを内蔵されていて、写真やビデオなどを表示できます。特に人気がある世代のiPodは、2009年に発売された160GBモデルの大容量です。買取価格は、2,000〜10,000円の間です。

iPodシリーズの高額買取を狙うための秘訣

少しでも高く買い取ってほしいのが本音ですよね。高額な買取を狙うための秘訣とはどんなことでしょうか。

綺麗に掃除、クリーニングをする

本体の汚れが少ないと高額買取の対象となるので、外観をきれいにしておくと、好感を得やすいです。ケースやカバーを装着していたなら、そんなに汚れは目立たないのです。

どうしても、気になる場合は柔らかい布で拭くのがおすすめです。固まってしまってなかなか取れないものは、タオルなど粗いものを使わないようにして無理して取らないほうがよいです。もしボタン周辺にホコリが溜まっているなら、優しくボタンを押すようにして隙間を拭くときれいに取れます。

水に濡らすのは厳禁

iPodなどは基本的に水に濡らすのは厳禁です。頑丈なホコリには、ウェットティッシュなど湿らせて取る方法がありますが、その状態になる前にケースをつけることをオススメします。また最近のアップル製品などは、アルミ製が多いため頑丈ではあります。しかし、傷が入るとなかなか修復が難しい点を覚えておくとよいです。

付属品や外箱を揃えておく

付属品であるケーブル類や充電器、外箱を揃えて置くと高額買取してくれます。あるのとないとでは、評価が違うため捨てずに保管しておくことがベストです。保証期間が切れても、念のため保証書や説明書は置いておいたほうがよいでしょう。

容量が多いものほど高く売れる

購入時を思い出してみると、容量が多くなるにつれて値段が高くなっていきますよね。中古で売却する場合でも、容量が多くなるにつれて、同じモデルであっても高値がつく傾向があります。

まとめて売る

高値で売りたい場合は、アップル製品(iphoneやiPadなど)関連した商品と一緒に査定に出すとよいでしょう。交渉次第では、買取額がアップする可能性もあります。

データを初期化しておく

買取を希望の場合、前もってPodを初期化しておきましょう。個人情報の保護などの面で、工場出荷時の設定に戻しておくと安心です。また買い取り先でもデータを消去してもらえる場合もあるが、念のため自身で消去しておくほうがよいです。

iPodシリーズを売る前の注意点

iPodシリーズを売る前の注意点はあるんでしょうか。

注意点とは

・シリーズ名や容量、型番を確認する
新しい世代や発売された時期が売却日に近ければ近いほど値段が上がりやすいので、シリーズ名、容量、型番を確認しておくことがおすすめです。

・iPodのデータを消去する
本体を初期化して、工場出荷時の状態に戻しておきましょう。もし、自身が買う側だった場合のことを考えて行動しておいたほうがよいでしょう。

・買取業者の比較
アップル製品を専門で取り扱う業者なら、高価の査定がつきやすいので買取を希望する場合は、買取業者の比較をしてみると良いでしょう。

まとめ

今回は、iPodシリーズを高く売る方法についてご紹介しました。iPodシリーズによって買取金額は異なりますが、iPod Classicを始めとする商品がまだ人気があります。売る前にデータを消すなどの作業が面倒に思うかもしれません。しかし、単純にゴミとして捨てるよりも、欲しいと思う方に使ってもらう方がよいので、ぜひ買い取ってもらいましょう。

オーディオ買取業者比較表