リピート率が高いオーディオ買取業者の特徴

公開日:2021/02/01 最終更新日:2024/02/12

どのオーディオ買取業者を選ぶかにあたって、注目すべきは「リピート率」です。 リピート率が高いと、必然的にサービスの質もよくなるからです。  ただ、リピート率を公開していない業者も多くあり、どの業者が良いか分からないこともあります。  そこで、本記事では「リピート率が高いオーディオ買取業者の特徴」を3つ紹介します。

特徴1:対応・サービスが丁寧かつ便利

リピート率が高いオーディオ買取業者の特徴一つ目は、「対応・サービスが丁寧かつ便利」という点です。

どの買取業者も対応は丁寧なことが多いですが、サービスに関しては不便な業者があります。 例えば、出張買取が可能なエリアが狭かったり、依頼から査定、入金完了までのスピードが遅かったり。  サービス内容をしっかり把握して業者を選ばないと、思ってもいない点で損をしてしまう可能性があります。

適当に選んでしまったら、また一から選びなおしなんてこともあります。 そのため、オーディオ買取業者を選ぶ際は、以下2つのサービスがどれだけ良いかを必ず確認しておきましょう。

・出張買取の対応エリア 
・依頼、査定から入金完了までの日数 

これら2つのサービスに注目すれば、おのずとリピート率の高い、評判の良いオーディオ買取業者を選ぶことができます。  また、詳しいサービス内容については、調べたい業者の評判を検索すると知ることができるので、事前に調べておくことも大事です。

特徴2:買取価格が高い・動作不良でも値が付く

リピート率が高いオーディオ買取業者の特徴二つ目は、「買取価格が高い・動作不良でも値が付く」という点です。

「高値で買い取ります」と明言している業者も多くありますが、買取ジャンルや在籍スタッフによって買取価格はバラバラ。 しかし、リピート率の高い業者はその中でも一番高く買い取ってくれることが多いです。

また、動作不良のオーディオはタダでしか受け取ってもらえず、「買取不可」の業者も少なくありません。 買取不可と突き出さず、きちんと査定する業者というのは、必然的にリピート率・評判も良いことがほとんどです。

・買取価格がどこよりも高い
・動作不良のオーディオでも査定してくれる 

これら2点の条件が揃っている業者なら、リピート率も高く選んで損することもほぼありません。  あらかじめ買取を依頼したい業者をいくつか選んでおいて、その中からジャンルごとの買取価格を比較すれば、自分にとってベストなオーディオ買取業者が見つかりますよ。

特徴3:専門的な知識を持ったスタッフが在籍している

リピート率が高いオーディオ買取業者の特徴三つ目は、「専門的な知識を持ったスタッフが在籍している」という点です。

オーディオ買取専門の業者だと、多くは専門的な知識を持ったスタッフが在籍しています。 しかし、自分の売りたいオーディオに対して専門的な知識を持ったスタッフがいない場合、本来ならば高値で買い取れるものが安値で買い取られてしまう可能性も。 そうなってしまうと、かなり損してしまいますよね。

また、スタッフに専門知識が無いと、自分が納得できる査定・説明をしてくれず迷ってしまい、売却するまでのスピードが格段に遅くなってしまう可能性もあります。  そのため、自分の売りたいオーディオが決まったら、業者のスタッフにそのオーディオに対しての専門知識があるかあらかじめ事前に調べておくことが大切です。

在籍スタッフにどれだけの専門知識があるのかについては、それぞれのオーディオ買取業者の評判・口コミを検索すれば分かるので、ぜひ調べておきましょう。

本記事では、「リピート率が高いオーディオ買取業者の特徴」を3つ、紹介しました。最後にもう一度、3つの特徴をおさらいします。

1.対応・サービスが丁寧かつ便利です
2.買取価格が高い・動作不良でも値が付きます
3.専門的な知識を持ったスタッフが在籍しています 

これら3つの特徴に注目すれば、おのずとリピート率の高い業者が絞り込めます。 ぜひ、あなたのオーディオ買取業者選びの参考にしてみて下さいね。

オーディオ買取業者比較表

おすすめ関連記事