オーディオの買取の成約率はどれくらい?

公開日:2019/06/01 最終更新日:2024/02/15

オーディオを所有している場合でも、必要がなくなればそのオーディオを処分するべきです。

そして最近は、買取業者が買取をしてくれる可能性があるためそちらを利用することをおすすめします。

もしかしたら、それなりの金額になる可能性もあります。では、買取をしてもらう場合にはその成約率がどれぐらいになるでしょうか。

そもそも成約率とはどのようなものなのか

オーディオ買取の成約率と言う言葉を聞いたことがある人もいるかもしれませんが、これは買取をするために査定を依頼した場合、それに対してどれだけ買取をしてくれたかを意味する数字です。例えば、半年の間に査定を100回した業者で、そのうち70件ほど買取をした場合には成約率が70%と言うことになります。もし、100件査定をしても50件しか決まらない場合は成約率が50%ということになるでしょう。

この数字は果たして高いほうが良いのか低いほうが良いのかが問題になりますが、まず業者の立場からすれば可能な限り高いほうが良いでしょう。なぜかといえば、率が高いほうがそれだけたくさん商品を仕入れることができるからです。業者としても、無駄に査定ばかりをして全然契約できない場合よりも、可能な限りたくさん契約をしたほうが時間をかけて査定をする意味もあります。査定の金額自体が無料ならばなおさら買取をしたいところでしょう。

オーディオを所有している人の立場からすれば、当然ながらその業者に売りたいので査定をしているわけです。そのため、その場で契約したほうが良いです。

実際のオーディオ買取成約率はどれぐらいになるのか

オーディオ買取を業者に依頼する場合、どの程度の成約率になるかが問題になります。これに関しては、業者によって違うと言わざるをえませんが、インターネットの場合には30%前後になることが多いです。ただ、インターネットを利用しない場合はそれ以上の数字になることも少なくありません。

なぜインターネットの成約率が低くなるかと言えば、インターネットで買取をおこなう場合は大抵いくつかの業者と同時に査定をしてもらうからです。おおむね3つの業者に対して同時に査定をしてもらい、それぞれの査定額が出る仕組みです。そうすると、当然ながら選ぶとしても1つの業者しか選ぶことができません。そこには、どれも選ばないような人もいます。

そうすると必然的に30%位の成約率になることが理解できるでしょう。ただ、インターネットを利用しない場合は、いくつも店舗を回らなければならないため、1つか2つのお店で決める可能性が高いです。そうすると50%かそれ以上になると考えておけば良いでしょう。

成約率の高い業者を選ぶことが大事

オーディオ買取をしてもらうためには、成約率の高い業者を選ぶことが重要になります。何故かと言えば、それだけ多くの人が納得してその会社に売却しているからです。

ここからわかることは、その会社と取引をするとき、その会社を信用しても良いことでしょう。わざわざ信用できないところに自分の財産を売却するのと、信用できるところに売却するのでは、後者を選ぶ人がほとんどです。

また、それだけ買取金額が他よりも高い可能性があるため可能な限り成約率の高いところを利用するのがよいです。

オーディオ買取の業者を利用する場合には、成約率を意識したほうが良いでしょう。これは、査定に対してどれだけ契約を結んだかの数字になります。この数字が良いことより、手渡す側としてはさまざまなメリットを手に入れることができるでしょう。

そのうちの1つが、信用できる会社の可能性が高くそのようなところと取引をすることができる点です。もう一つは、それだけ買取を多くしていると言うことは多くのお客さんが納得したと言う意味ですので、比較的高い金額で売却していることがわかります。

オーディオ買取業者比較表