ボーズ(BOSE)の高価買取が期待できるオーディオ機器はどれ?

公開日:2022/12/15 最終更新日:2024/02/12

オーディオ買取を検討している方、ボーズというブランドをご存じでしょうか?ボーズはアメリカの音響機器製造ブランドです。日本での知名度も高く、中古市場での流通量も非常に多いです。この記事では、オーディオ機器を高値で買取してもらうために知っておくと便利な知識を紹介しています。

ボーズはアメリカの音響機器販売メーカー

ボーズはスピーカーを主とした音響機器販売メーカーです。1964年に設立されたボーズは日本法人も存在します。日本法人であるボーズ合同会社は、生演奏の感動を再現する事をテーマに研究開発を続けています。

コンシューマ用、業務用を問わず、産業用機器や自動車用サスペンションなど、音響機器にとどまらない研究開発を続けています。ボーズの看板部品として、11.5cmのフルレンジドライバーが挙げられます。11.5cmは低音から高音まで出すのに必要最低限の径であるとされています。複数のユニットを使用した場合には、大きな部屋や大音量での音楽再生に適していますが、定位がずれ、音が不自然に分離してしまうという欠点を持っています。

そのため、理想のスピーカーといわれ、定位のよさやステレオイメージの再現においては、フルレンジスピーカーが優位とされているのです。日本の家は狭く、それほどの大音量が必要とされない場合が多いため、フルレンジスピーカーととても相性がよいです。フルレンジスピーカーの高い技術力が、ボーズの日本で知名度が高い理由の一つとなっているのです。

ボーズのオーディオ機器の特徴

ボーズのオーディオ機器の特徴の一つとして、まず挙げられるのは低音が優れているということです。低音を発生させるために、一般的にスピーカーは大柄になることが多いのですが、独自の理論を使い小型化に成功しています。その理論は「acousticmass」と名付けられ、小型であるにもかかわらず深みのある低音を誇り人気を集めています。小型で低音を重視する方におすすめのスピーカーであると評価されることが多いです。

もう一つの特徴は、シンプルで無駄のないフォルムです。はっきりとした主張が少ないため、どんな部屋にもなじみ、雰囲気を壊すことがありません。またポータブルスピーカーから大規模なホームシアター向けシステムまで、さまざまな種類を取りそろえています。用途とライフスタイルにあった製品を見つけることができるため支持されているのです。

高価買取が期待できるボーズのオーディオ機器

高価買取が期待できるボーズ製品を紹介します。

スピーカーシステム専用スタンド付464

3ウェイ、4スピーカーが特徴の機種です。ボーズの低音は健在です。小型ながらふくよかな低音を鳴らすことができます。古い製品ですが木目調の本体を持ち、高級感があり人気の機種です。

SoundLinkRevolve

Bluetoothスピーカーである本製品は、全方位に力強く音楽を流すことができます。落ち着いたリビングで音楽を楽しむというよりは大人数で何かをしながら音楽で彩りを与えるといった使い方に向いている人気の製品です。

サウンドバーSolo5

コンパクトで重量もなく、音の適度な広がりに優れた製品です。ホームシアター、テレビゲームにもマッチし、配線を一本つなぐだけで立体的なサウンドに変化させてくれます。購入者の評価がとても高い製品であり、高価買取が期待できます。

まとめ

ボーズのオーディオの買取について確認しました。ボーズは、シンプルなデザイン性と、迫力のある低音が売りの音響機器メーカーです。量感とふくよかさに定評があるボーズの低音は、メーカーカラーを特徴づけるものであり人気が高く、中古市場での流通量も多いブランドです。本格的なシステムから、小型のBluetoothスピーカーまで豊富なラインアップを誇っています。もしボーズの製品をお持ちの方がいいましたら、買取依頼をしてみてはいかがでしょうか。

オーディオ買取業者比較表