手放す前に知っておきたい!MDコンポの買取相場と高価買取のポイント

公開日:2023/10/15 最終更新日:2024/02/12

近年、家電売り場でもMDコンポを取り扱っている店舗はほとんどないのではないでしょうか。カセットテープより薄く、持ち運びがしやすいMDは、一時人気を得ていました。しかし、ネットの普及やiPodの登場によって、しだいに需要が低下していきました。今回は、MDコンポの買取相場と高価買取のポイントを探っていきましょう。

MDコンポとは

コンポとは、音響機器(レコードプレーヤー、CDプレーヤーなど)を別々に揃えて組み合わせた、コンポーネントステレオのことをさします。

一般的にCDやMD、カセット、スピーカーなどがセットになっていて、それだけで音楽が聴けるシステムコンポーネント・ミニコンポを意味します。

よってMDコンポは、MDを聴くためのコンポーネントステレオということになります

かつて録音メディアの主流はカセットテープでしたが、MDは曲のスキップが可能で、カセットより薄く持ち運びしやすい点が優れていました。けれどCDと比べると音質や情報量が劣り、なかなか受け入れられなかったといわれています。

そして、PCの普及やインターネットが普及してきたこともあり、MDやかさばるソフトは需要が低下していきました。今ではMD・MDコンポを取り扱っている店舗はかなり少なくなっています。

MDコンポの買取相場をチェック

コンポの買取相場は2,000円~4万円前後で、メーカーや機種によって大きく変動します

また壊れたコンポでも、メーカーの機種によって買取可能な場合があります。パーツ単体での買取にも対応しています。

そしてほとんどの買取専門業者では、コンポの買取方法は宅配、出張、店頭買取すべて利用できます。宅配なら箱に詰めて送るだけでOKです。

出張買取の場合は、他の品物と一緒にまとめて売ることが可能です。

高額査定を狙うために知っておきたいポイント

それでは、MDコンポの高額査定を狙うために知っておきたいポイントを見ていきましょう。

モデルの型式や購入時期などの確認

MDコンポは、モデル・メーカー・購入した時期などの情報があると査定がスムーズになります。最新モデルであればあるほど買取価格はアップするので、使わなくなったMDコンポは1日でも早く売るようにしましょう

商品の情報が得られない場合は、無料または数百円程度の買取になる可能性が高いです。

汚れや傷をしっかりチェック

品物に汚れや傷、割れ、部品欠品などがないかしっかりチェックします。自分できれいにできるなら清掃してから査定を依頼しましょう。

そしてオーディオ機器はデリケートなので、分解するのはNGです。また汚れや割れがある場合、査定額が下がってしまうことを把握しておかなければなりません。

付属品と一緒に売る

付属品や説明書、保証書、外箱などと一緒に売ることで、買取価格は必ずアップします。

購入時の外箱があれば査定額はよりアップし、保証書も残しておくと有利です。また、MDコンポと一緒に使うスピーカーや、ヘッドホンなどの関連アクセサリも一緒に査定してもらうことをおすすめします

付属品だけでなく不用品もまとめて買取してもらえば、断捨離にもなります。売れるかどうか疑問に思った場合は、問い合わせをするのも大事なことです。

事前にリサーチして自分に合った買取専門店を見つけておきましょう。

まとめ

MDコンポの買取相場と高価買取のポイントを見てきましたが、いかがでしたでしょうか?MDコンポを新たに購入する人は少なくなっており、MD自体を知らない人もも少なくありません。一時カセットテープより使いやすく、人気があったのも事実です。次第にネットの普及やiPodの登場によって、MDコンポは忘れ去られていきました。けれどMDもMDコンポを取り扱っているメーカーも存在し、需要がなくなったわけではありません。少しでも高価買取を望むなら、きれいに清掃して見た目をよくしておくのが大事です。そして付属品を一緒に査定してもらうことで、買取価格はアップします。

オーディオ買取業者比較表