マーシャル(Marshall)のオーディオ機器はいくらで買取可能?

公開日:2023/01/01 最終更新日:2024/02/12

オーディオ買取を検討している方、マーシャルはご存じでしょうか?マーシャルはイギリスに本社を置く、オーディオ製作メーカーです。古くからギターアンプの製作を行い、ギターの世界では非常に知名度の高いメーカーなのです。この記事では、オーディオ機器を高値で買取してもらうために知っておくと便利な知識を紹介しています。

イギリスが誇る老舗ギターアンプメーカー

マーシャルはイギリスのギターアンプメーカーで、世界中の著名ミュージシャンがこぞって愛用したアンプメーカーです。伝説的なミュージシャンのバックには、必ずといっていいほどマーシャルのアンプが置いてあるほどです。音の傾向は高音と低音が強めで、その暖かみのある音は、数多くのオーディエンスを魅了しました。ギターアンプの世界を席巻していたマーシャルでしたが、突如としてオーディオの世界に進出します。ギターアンプで得た音響技術をスピーカー、ヘッドフォンに生かし、精力的に製品をリリースしています。

マーシャルのオーディオ機器の魅力

マーシャルのオーディオ機器の魅力は何でしょうか。以下の3点が挙げられます。

洗練されたデザイン

マーシャルのオーディオ機器は、まずその洗練された無骨なデザインが目を引きます。スピーカーはヴィンテージ感あふれるデザインをしており、グリルやノブはギターアンプを想起させます。誇らしげに掲げられた前面のマーシャルロゴは、まるで高級ギターアンプを手に入れたような高揚感を得ることができます。イヤホンもマーシャルテイスト全開です。ケースや本体、充電コードにいたるまで、ギターアンプを思わせる仕上げが施されています。

ロックバンドサウンドを引き立てる音づくり

マーシャルのオーディオ機器は、ロックバンドのサウンドを余すところなく伝えようとチューニングされています。ギターアンプを長年にわたり製作してきたマーシャルが、バンドサウンドに対する技術の積み重ねにより実現できたサウンドは、ギターアンプのファンにも多くの支持を得ています。

とくにギターの生々しさは特筆すべきもので、ボーカルやギターを一番特徴づける中音域をしっかりと鳴らすことができます。アプリなどでイコライジングを調整できる機種もあるため、曲ごとに音の聞こえ方を変え、自分の好みのサウンドに変更できるため、今まで聞いていた音楽もまた聞き直す価値が生まれます。マーシャルのオーディオ機器は、そのこだわりの音づくりから、多くの支持を集めているのです。

豊富な製品展開

マーシャルのオーディオ機器は、豊富な製品展開で、さまざまなニーズに応えることができます。たとえばBluetoothスピーカーは、日本の住宅事情を考えるとそれほど大きいサイズは必要とされません。しかしマーシャルのBluetoothスピーカーは、手のひらに収まるようなポータブルサイズから、110ワットもの電力を使う大きなパーティサイズまでそろえられています。古くからさまざまなサイズのギターアンプで迫力のサウンドを奏でてきた経験から得た、どのような条件でも美しく音楽を鳴らす技術が生かされているのです。

マーシャルのオーディオ機器の買取相場

マーシャルの買取相場はどうなっているのでしょうか。マーシャルは中古市場でも人気があり、高い水準で取引されています。たとえばヘッドフォンのMajor3Bluetoothは新品約1万6,000円のところ5,000円の買取実績がありました。

またスピーカーのActon2は新品約3万9,000円弱のところ15,000円の買取実績があります。買取価格は製品の年式の古さや、状態に左右されます。使わない機器は早めに買取依頼をすることが、買取価格を高くするコツです。また、傷や汚れがつかないように大切に扱ったり、不具合が起こらないように状態をこまめにチェックしておくことが高額買取につながります。

まとめ

マーシャルのオーディオの買取について確認しました。マーシャルは、ギターアンプを長年作ってきた知名度抜群のメーカーです。ロックアイコンともいわれる往年のギターアンプを思わせる無骨なスタイルは目を引きます。ギターアンプの音づくりに精通したマーシャルだからできるロックサウンドの聞かせ方は、数多くのスピーカーメーカーのサウンドの一歩先を行くものです。そのサウンドや豊富な商品展開から多くの支持を集めており、中古市場においても高値のつきやすい人気のあるメーカーです。もしマーシャルの製品をお持ちの方がいいましたら、買取依頼をしてみてはいかがでしょうか。

オーディオ買取業者比較表